もう米は買わない方針

昨年から「ふるさと納税」に参戦し始めた我が家。

普段なら買えないような豪華な食材も数多くあるが、やはり生きてく上で日本人に欠かせないのは「米」。

ということで、去年は岡山県吉備中央町に1万円寄付して20kg分送ってもらった。

これに味をしめた私は、もう米を買わなくていい生活にしようと思い、今年は千葉県睦沢町に2万円で40kg、茨城県城里町には1万円で20kgの合計60kg寄付し、夫婦二人暮らしの年間消費量をカバーすることに成功した。

同じ1万円でも、送ってもらえる米の量は自治体によってまちまち。当然ながら還元率が高く、クレジットカード決済が出来る市町村に絞って探すことが大事。

しかも、なんとなく食べなれているコシヒカリに限定した。旦那の名義で、自己負担が2,000円で寄付出来る額はおおよそ6万円。

残り3万分は何に使うか、じっくり考えたいと思う。